【ブログ初心者】50記事達成!続ければ成長するのは本当だった!
 景品表示法に基づく表示:当サイトには広告が含まれます。

「働く!リーマンファーザー」へようこそ!
管理人のwhat(ワット)です。

 

2020年6月からワードプレスブログを初めて、8ヶ月。
コツコツ続けて50記事を達成することが出来ました。

Google Adsense合格や初物販成果などの大きなイベントは40記事までに達成済み。
40記事→50記事までは、大きな達成感のない地道な道のりでした。

しかし各種分析ツールのデータを分析すると40→50記事までの間でもブログが確実に成長していることがわかりました。

特に特筆すべき点は、1ヶ月で17ものページが初めて検索表示されたことです。

what
ブログを続けていけばPVが増えるってこういうことか!

 

本記事では、完全ブログ初心者・弱小ブログの40→50記事のPV数、収益をまとめます。
また自分なりに工夫してやったことや今後の戦略についてもまとめます。

特に30〜40記事くらい記事を書かれて、先が見えないと思われている初心者の方に
「この人くらいの記事レベルでも50記事やればここまではいくんだな」
ということをお伝え出来ればと思っています。

what
早速まとめていきます!
スポンサーリンク

ブログ初心者が50記事達成:収益・PV数

50記事達成時点の過去30日の成果

  • ユーザー数:約450ユーザー
  • PV数:約630PV
  • 収益:約1050円
     (内訳)Adsense約250円、物販約800円
  • Google検索表示数:約1500回

初めて過去30日の収益が4桁に届きましたが、アドセンスで1件で約100円のクリック収益、物販で1件で約500円の収益がそれぞれあり、明らかに運によるものです。

本来の実力は30日で300〜400円くらいと分析します。

what
嬉しいですが、あまり数字に一喜一憂せず、着実にやることを進めていきたいです。

素直に喜びたい点は、初めて物販成果が発生してから、毎月成果が発生していることです。
ラッキーパンチではなく、ちゃんと記事設計で物販が発生していると考えられます。

PV数は30→40記事時と同じ約+200PVでした。
倍々で伸びてくれることを期待しましたが、甘かったです。

検索表示数は約+500回。
こちらも倍にはなりませんでしたが、順調です。

what
改めてちゃんと分析するとしっかりブログが成長してますね!
スポンサーリンク

50記事達成で18ページが初めて検索表示された

上でも述べましたが、40→50記事達成で特筆すべきは、18ページも一気に初めてGoogle検索に表示されたことです。

新しい記事は+10記事ですし、全てが検索圏内ではないので、かなりの過去の記事がGoogle検索で新たに表示されたことになります。

僕は記事のリライトをほぼしていないので、50記事積み重ねることにより、徐々にサイトパワーが上がってきたと考えて良さそうです。

今後は記事をリライトして、表示されるようになった記事をできる限り上位に押し上げていこうと思います。

スポンサーリンク

ブログ50記事までに僕が取り組んだこと

Twitter運用

これまでは新着記事を書いた時だけ呟いていたTwitter。
40記事過ぎたあたりから、本格的に触り始めました。

現在はどちらかと言うと、発信よりは情報収集に使っています。

Twitterでは(失礼かも知れませんが)Googleではヒットしないリアルな初心者ブロガーの方と交流出来ます。

現実的な収益だったり、着実にブログを成長させている人の作業量や工夫が知れてかなり勉強になりました。

ASP案件を取り入れる

45記事目を書いたあたりから、過去の記事に少しずつASP案件のバナーを貼っています。

僕のブログは雑記ブログで、特化ブログのようにサイト全体で一つの案件を取るような仕組みは作れません。

ですが、ある程度ジャンルを絞っているので、想定している読者さんに興味を持ってもらえそうな、且つ自分も興味がある案件を探して、記事に取り入れるようにしています。

意外なことに、クリック数自体はGoogle Adsense広告や物販リンクよりもASP案件のほうがあっという間に多くなりました。

出来るだけ早期に毎月安定した成約が取れるよう引き続き頑張りたいです。

アイキャッチ見直し

Googleの検索画面に表示された時に画像でもクリックを促せるよう、アイキャッチ画像を見直し、少しずつ入れ替えました。

具体的には正方形状に画像がキャプチャされたときに綺麗に写るよう、画像の縦横比率を見直しました。
現在は4:3にしています。

アイキャッチ表示が横長のTwitterなどにも対応できるよう、画像内の見出しの位置を考えながら作っています。

現在2/3は完了。
60記事書くまでに残りも終わらせます。

50→60記事達成までにやりたいこと

記事の本格的なリライト

最初の1→20記事は右も左もわからない時に「とにかく記事数を増やせ」の精神で書いてました。

最近の記事もプロから見たらひどいもんだと思いますが、最初の20記事はまだまだ素人の僕から見てもひどいです。

ですが、それでも検索に表示され始めているので、なんとか有効利用して読者の皆さんに満足頂ける記事に仕上げ、収益化していきたいです。

Twitter集客に挑戦

Twitterで僕と同じくらいの記事数の人のブログ運営記を読むと、SNS流入を上手く取り入れ、ブログを始めてすぐの頃から収益化されています。

検索訪問が僕より少ない方でも、SNS経由でガンガンPV集めて、月間PV数1000以上を達成していることが多かったです。

「SNS集客は一過性、SEOでアクセスを集めるのが王道」と考えていた僕にとっては衝撃でした。

ブログを始めた頃からTwitter運用されている方達とは大分差がついてしまっていますが、僕も頑張ってTwitterを伸ばして、サイトのPVを積み上げてられるよう努力します。

what
具体的なやり方は分かってませんが、それもTwitterで勉強して、試行錯誤しながらやっていきます!

ブログ初心者が50記事達成!のまとめ

8ヶ月もかかりましたが、ようやくブログで50記事を達成することができました。

8ヶ月もあれば、センスのある方はすでに100記事以上を達成し、バンバン収益を上げているでしょう。
ですが、毎日仕事と子供の世話で時間もなければ、1から始めてノウハウもない僕ではこれが精いっぱいです。

WEBビジネスで独立を目指す!という意気込みの方には情報が物足りないかもしれません。
ですが、僕のように仕事に子育てで時間がない、でも副業やってみたいという方も必ずいらっしゃるはずです。

今後もそのような方への情報源として、定期的にブログ運営記を上げていきます。

50記事まで続けることで、少しずつブログへのアクセスが増え、ますますコンテンツを作る喜びが満たされるようになってきました。

これからも、情報を発信する責任を自覚しつつ、読者の皆様にとって有益で満足頂ける記事を書き続けますので、今後も当ブログ「働く!リーマンファーザー」をよろしくお願いいたします。

このまま目指せ、1万PV!
また別の記事でお会いしましょう!
テレラボさんサイト内記事
本記事ですが、テレワーカー向けのメディアサイト「テレラボ」さんに記事として取り上げて頂きました!

ブログに関するその他の記事


 

スポンサーリンク